あのときの地震


ひどい地震だった.

あのとき私は自分のオフィスにいて,Macに向かって仕事をしていた.それが書類を書いていたのかメールを書いていたのか今や忘れてしまった.少し揺れを感じた.それは東京ではさして珍しくもないよくあることにみえたが,私は臆病なのでいつもそうするように少し身構えた.揺れが少し強くなった.そのとき直感したのはこの揺れがすぐには止まず,もっと強くなるだろうということだった.そう判断したのはほんの数秒.怖くなってやや中腰になって,Macの前を離れた.するとぐらぐらと強い揺れがやってきた.私はあわてて机の下に潜り込んで身を固くして恐ろしさに耐えていた.とにかくこの世の終わりが来て,すべて灰燼に帰すのではないかと思えるほどの強く長い揺れだった.

ようやく揺れが収まったとき,すぐに部屋を出て休憩室のTVをつけた.NHKではすでに強い地震があったことを興奮した口調で告げていた.これはただ事ではないということはその雰囲気からも察せられた.震源地は東北に近い太平洋らしかった.東京からはかなり離れている.それでもこれだけ揺れるのである.一体どれほど強い地震があったのだろうか?

そのテレビを呆然と見ていると,館内放送で一旦外に出ろというアナウンスがあった.我々は建物の近くの避難用となっている広場に集まり,今あった地震のことを語り合っていた.そうすると強い余震がやってきた.先ほどほどの強さではないように感じられたが,我々が出てきた建物,それはかなり頑丈に作られているのだが,それがゆらゆらと揺れている.近くの木々も幹が揺れている.

結局その日はJRが不通ということで自宅に帰れず,オフィスのソファで一晩過ごすことになった.しかし,眠れない.昼間の恐ろしい記憶が残っている上に,時々余震を感じるのだ.オフィスのブラインドが揺れるたびに窓枠とぶつかってかんかんと音を立てる.それは怖い.

2011年3月11日.ちょうど10年前(何かの符牒なのか正確には9年と6ヶ月前),の2001年9月11日のアメリカのように,この日の前後で人々の気持ちは全く変わってしまった.これは夢ではない現実なのだ.今でも信じられない,信じたくない光景だ.

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

あのときの地震 への3件のフィードバック

  1. toshi より:

    被災された皆さんにを心から応援したい気持ちで連日報道を見つめています。特に親子の別れ、再会で何度泣かされてしまったか。遠く九州に住む我々は、せめて募金、物資の支援で貢献したいと思っています。
     ただ、東京で買い占めがあることも呆れますが、九州でも市民のちょっとした的外れな行動が気になってます。それは、自粛、自粛… 何でも自粛の風潮。新幹線のオープニングイベントはまさに当日だったので中止は当然でしょう。僕らの関心もそれどころではなかった。しかし、それ以降、いまに至るまで数々の歓送迎会、謝恩会が軒並み中止になってるって、タクシーの運ちゃんが嘆いてました(僕は相変わらずいつもより静かな街を飲み歩いてます^^)。毎年恒例の子供スケッチ大会まで中止。東日本の経済が危機に瀕しているときに、九州の経済を自らもり下げてどうするつもりだろ。逆に、中央のお荷物にならないように、むしろ僕らが支援できるくらい逞しくガンガン経済を動かさないと。困ったことに、今日、職場に向かう途中のローソンは店舗内の照明を半分にしてました。いま何をすべきか、みんながきちんと論理的に考えないと。

  2. herosugar より:

    九州のローソンが節電しても関係ないやん!と思いましたが,これは関東の節電に便乗した電気代の節約ではありませんか?実際こちらでも多少暗くても問題ない場合が多いです.駅なんかも暗いですが,インドに比べたらまだ明るい.

  3. toshi より:

    そう、全く関係ないんです。家内に聞いたら、そのローソンだけでなく他の近所の幾つかのスーパーも電灯半分くらいにしてるそうです。皆が横並びの自己満足。日本人って何でこうなっちゃうんだろ? ホント、困ったもんだ。普段からそうなら良いことなんですが、きっと熱り醒めたらまたこうこうと点けるに決まってる。^^

コメントを残す

