auからiPhoneだって!?


そろそろiPhone5の発表のイベントのアナウンスがあるはずだと今朝インターネットのニュースを調べていると,次期iPhoneはauからも発売されるという知らせが飛び込んできた.これはかなり衝撃的で,すでにあちこちでひと騒ぎになっている.もちろん正式な発表ではないが,それを最初に伝えた日経の記事はかなり確定的で,自信ありげな書きっぷりをしている.しかもこのニュースは朝日新聞の夕刊にも載っていた.これはもう確実と思わざるを得ないだろう.

iPhoneが日本で発売されたとき,私はこれを携帯電話における黒船だと言った(iPhoneが開国を迫る携帯鎖国ニッポン).あの頃,同じように思った人は少なくないはずだ.ところがドコモとauのお偉いさん方は違った.現実から目を背けようとしたのか,あるいは見る目がなかったのか,iPhoneをその他大勢の携帯機種と同一視したのだ.これがどういう結果を招いたかは山手線の車内の様子を見れば一目瞭然だ.

実を言うと,私は最近までauは沈みゆく泥船だと思っていた.というのも上で言及したお偉いさんの発言,例えば「日本のユーザーにスマートフォンはまだ早い」,「日本のユーザーは携帯のテンキーでの入力を好む」etc. があまりに頓珍漢だったからだ.トップがこんな見識ではこりゃダメだと思った.実際,auはここ数年ヒドい落ち込みようだった.ところが昨年社長が交代して少し風向きが変わってきたようだ.なんだかヤケクソ気味なところもあるが,これまでの保守的&上から目線のauとはひと味違った雰囲気を出している感じだ.ただし,まだ業績にははっきりと表れているようではないが.そんな状況のときに今回の報道である.

契約者数ではソフトバンクの猛追にあって,その足音が聞こえてくるauにとってはなりふり構わぬ事態であるとも言える.報道通りなら業界地図はまた塗り替えられるだろう.ソフトバンクの落ち込みは避けられない.しかし,携帯電話会社の浮沈よりも携帯電話を作る日本のメーカーの落ち込みの方が気になる.このままではiPhoneにやられっぱなしになる.私はiPhone使いだが,それは心配である.iPhoneのようなエコシステムを作り上げれば理想なのだが,日本のようにメーカーがいくつもあり,各携帯電話会社に横断的にハードを提供しているシステムではそれは難しい.日本のメーカーの技術で何とか頑張って欲しいものである.

カテゴリー: Apple, iPhone パーマリンク

auからiPhoneだって!? への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    8月から3ヶ月間は、解除料をとられないので
    「即KDDIのiPhoneへ乗り換え☆」と喜びましたが、発売は10月より後になりおすですね。がっ栗

  2. herosugar より:

    auがソフトバンクと同じ料金設定になるかどうかが問題です.さあてどうなるやら.

コメントを残す

